昨日は、新潟三条市での全国都市改善改革実践事例発表会、今日は、新潟市内で、カイゼンサミットで、いろいろ元気をいただきありがとうございました。関係者の皆様に感謝感謝です。

 帰りの新幹線で、「地方が元気になる 自治体経営を変える改善活動」(東洋経済新報社 2015年)読みました。
これもとてもいろいろ勇気づけられる本でした。

 当方が今事務年度担当している地方支分部局の財務局・財務事務所は、数年前から「地域貢献」の取組をすすめようとしていますが、自治体における業務改善運動と同じく、新たな発想での取り組みとなりますのでなかなかその進展・浸透には難しいものがありますが、上記の取組や上記著作にはそのヒントもあるように思いました。