元吉さんから「地方が元気になる自治体経営を変える改善運動」のレビューを書くように言われてましたが、なかなか時間が取れず、今のタイミングになってしまいました(^_^メ)

 みなさんのレビューと重なるので、目新しいことは特に書きませんが、読後の感想としては、全国で改善改革を志す自治体職員がこんなにもタテヨコナナメにつながって、ネットワークが張り巡らされていること自体を大変心強く感じており、こういう本が出版されることも、この「自治会改善の輪」がグループ化され、活発に情報交換、情報共有が行われることも、自分自身の改善改革の力になるものだと改めて感じました。

 私自身、福岡市役所では職務外の副業として「明日晴れるかな」というオフサイトミーティングを3年前から継続的に開催しており、本業の財政調整課長としては「財政出前講座」で各職場を同じく3年前から回らせていただいています。
この取り組みはいずれも、明確な方向性を持たずに勢いで始めたもので、こんなに続くとも、こんなところにたどり着くとも思っていなかったものですが、市役所内外のたくさんの仲間たちに支えられ、温かく見守っていただき、励まされ、参加していただいて、今日までたどり着いています。

この場でつながりを持たせていただくみなさんからまた力をいただいて、また、私自身もみなさんの力になれるよう、この場での情報発信、交換、共有を進めさせていただければと思います。

みなさん、よろしくお願いいたします<m(__)m>