こんにちは。宮崎県国富町の矢野です。大分市の中川さんからご指名ですので、宮崎県内の市町村が集まって行われている宮崎県市町村改善改革実践事例発表会についてご紹介します。

宮崎県では、平成24年度に市町村職員の自主研究というカタチで第1回宮崎県市町村改善改革実践事例発表会(みやざき犬大会)が開催され、最優秀賞の都城市と審査員特別賞の川南町(町です!)が、さいたま市の柳田さんはじめたくさんの方のご尽力により、さいたま大会に出場させていただきました。
その後、公益財団法人宮崎県市町村振興協会(宮崎県市町村職員研修センター)が、この県大会を事業として採用していただくことになり、今年度で第4回大会を迎えます。もちろんすべて石原先生に審査委員長をお勤めいただいております!

全国を見回してみても、県内で予選を行って全国大会に出場している(私はこれを「甲子園方式」と勝手に名付けておりますが)自治体はありません!

人口2万人弱、職員数145名の国富町のような町村にとって、いきなり全国大会というのはやはり敷居が高く、道も開けないのですが、県大会があることでそれが可能になり、また、県内のネットワーク構築にも一役買っているのではないかと考えています。

これまで毎回、宮崎市長をはじめ首長さんたちに審査員としてお越しいただいており、かなりの高評価もいただいているのですが、まだまだ県内の自治体内に改善運動が浸透しているとは言い難い状況です。まずは県大会に聴講者としてご参加いただき、業務改善運動の素晴らしさを知っていただくとともに、やはり「全国」のすごさを肌で感じる機会を、もっとたくさんの方に持っていただきたいと思っています!

宮崎県

県大会のホームページ
http://mkb26.jimdo.com/
今年度は11月27日開催です!
もちろんわが国富町からも参加しています。全国大会で会いましょう!

次は…調整中です^^;
決まり次第ご報告いたします。

もっと見る