1 自治体改善マネジメント事例研究会「公民連携」「次世代改善リーダー」合同活動報告会・2023年度事業説明会の開催
3月18日(土)に開催し、33人の参加をいただきました。ありがとうございました。

2 2022年度チーム経営研究会の終了
中野区、門真市におけるチーム経営研究会をいずれも3月下旬に終了しました。忙しい公務の間を縫って、それぞれのメンバーには、各10回以上にわたるミーティングに臨んでいただきました。これらの成果は、いずれ自治体改善ステップアップセミナー等でご報告する予定です。

3 新事業「公務員の組織風土改善セミナー」の開催(予告)
自ら抱えている問題を解決したいと思っている自治体職員が、仕事と人の両面からアプローチする組織風土改善のポイントを学び、周りの人たちとともにプロセスの実践を通じて課題解決することを目指します。具体的な内容は近日中にお知らせします。

4 理事会の開催
4月1日(土)に理事会を開催し、以下のとおり決定しました。
通常総会は、5月20日(土)のお昼前から予定しています。会場は奈良県大東市でリアル基本のハイブリッドで行う方向です。総会終了後に”morineki”(公民連携による街のリノベーション事例)をご案内いただくことも考えております。久々の対面開催となります。決まり会員には次第正式なご案内をいたします。ご参加をお待ちしています。
また、コロナ禍でオンライン活動を余儀なくされたことを踏まえた会費の特別措置解除(3,000円→10,000円)や、セミナーのコーディネートなどを務める理事等に対する謝金・実費支弁のあり方、研究会のホームページの一新などについて議論しました。