みなさま、こんばんは。立川市行政管理部人事課人材育成推進係の津崎と申します。現担当になり、3年目となります。

当市では、昨年度(平成26年度)から「業務改善表彰制度(庁内では、カイゼン運動と呼ばれております)」が始まり、全庁的カイゼン運動を実施しております。
人材育成基本方針の「創意工夫を尊重する組織風土づくり」という方針に基づき、職員提案制度(H19-22)、組織活性化事業(H23-24)という全庁的カイゼン運動に取り組んできましたが、担当の異動や予算の廃止に伴い、平成25年度に見直しとなり、現行制度なっております。その際は、さいたま市さんを始め、多くの自治体の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 本制度は、市民満足度に加え職員満足度の向上を目的とし、①改善事例の見える化、②改善事例の共有、③認め・褒める風土の醸成の3つを目標としています。
流れは、
全職場で改善アイデア提案シートを作成(6月)→取組方針決定(7月)→改善取組(7月〜10月末)→改善事例を報告(11月)→部内審査(11月)→職員投票・理事者書面審査(12月)→発表会・表彰(1月19日)となっております。

現行制度へ見直す際に意識した点は、「①所属長の無関心の解消」「②改善推進員(職場の取組のコーディネーター)だけではなく多くの職員が関わる」「③カイゼンに取り組むことが当たり前の組織風土をつくる(習慣化)」ことです。
①については、部単位で「業務改善推進部会」を設け、職場(課)単位のカイゼン事例を持ち寄り、部内で1次審査をする仕組みにしました。その後、全職員の職員投票(イントラネット)、理事者から構成される「業務改善推進委員会」を経て、トップ5が事例発表会を行います。その中から、最優秀事例が決定します。全国大会には出場しておりません。
②については、年度当初に、職場単位で全員がアイデアを出し、職場単位で取り組む内容を決定します。この際に、「改善アイデア提案シート(エクセル)」を使用するのですが、1行単位で気軽に提案できるように設計し、ミーティングを経て決定することで、全員の関わる担保を試みています。また、この改善アイデア提案シートも全庁共有します。
③については、カイゼンサポーター(実質、実行委員会)を設け、「なぜ、カイゼン運動が必要なのか」「どのように実施していけば良いか」を事務局と一緒に考えて実行していく形式をとっています。初年度は、公募とし11名が活動。カイゼンニュースの発行にとり啓発活動や発表会の企画・運営をしました。

昨年度は、スタートアップとしてはまずまず。小さな成功体験でした。まだまだ、制度理解が進んでいないため、粘り強くやり続けることが大切だと思っています。もちろん、制度自体の工夫をしながらです。
平成27年度は、3つの新たな取組に着手しました。

(1)カイゼンサマーセミナーの実施
先進的な民間企業や自治体の取組事例を講義形式で学び、ワールドカフェの手法を使って「カイゼン運動の必要性」について改善推進員、カイゼンサポーター、他団体の方、総勢80名で対話する場です。組織の中の関係を有機的にすることになり、結果的に、改善事例の共有につながると考えています。今年度は、中野区の酒井さんにご登壇いただきました。お世話になりました。

(2)カイゼンサポーターを3年目職員の人材育成プログラム化
公募職員に加え、3年目職員の必修プログラムとしました。今年度は、公募2名、3年目25名、計27名で実施しています。広報班、企画・発表班の2グループ制です。
公募形式のみでは、組織の継続性が担保できず、メンバーの硬直化を招く恐れがあったこと。さらに、「意識高い系がやること」という反対勢力を生む要因になり得ると考えたからです。また、昨年度のメンバーが活動を通して、モチベーション向上、個々人の能力の発掘・発揮・向上など、良い意味での意識・能力の変化が見られたこと大きいです。
一番の理由は、カイゼン運動を自分ごととして考えたことがある職員を排出し続けることで、カイゼンに取り組むことが当たり前の組織風土をつくることにつながると考えたからです。
最初は、いやいやでしたが、段々と活動が楽しくなってきたようで、職場訪問(改善の取組のサポートや、取組を聞いて褒めちぎる)、改善ツアー(民間企業や自治体訪問)を自分たちで企画・調整し実行するまでに至りました。大きなきっかけはカイゼンサマーセミナーだったと感じています。
(3)組織目標や業務基準書の整備
職場における羅針盤をきちんと整備することで、個々人の思い思いでカイゼンが乱立しないようにする。また、職場の「業務はどのようなものがあるか」「業務の目的は何か」「手順はどのようにするのか」などを記載した引継書ともなり得る、生きたマニュアルづくりの検討を始めました(検討ワーキンググループが活動)。

長くなりましたが、やればやるほど「カイゼン活動にゴールはない」と感じます。その時々に、ドラマがあり、人の成長があると思うとやりがいを感じることもできます。仲間をつくりながら、楽しんで邁進していきます。今後ともよろしくお願い致します。

立川市 津崎